2013年4月1日月曜日

焼津港

今日も朝4時起きで焼津遠征をしてきました。

AM5:00に、ゆらちゃんぱぱさんと浜当目で待ち合わせをしていたので、準備をして先端に向かったのですが、風の影響で波があり、堤防までザブザブ波がかぶる感じでした。

そこで、急遽、ゆらちゃんぱぱさんの提案で焼津港の赤灯台へ向かいました。


こちらも風は結構吹いていましたが、テトラまで波がかぶるほどではないので、ひとまず釣り座を確保。


今回は初グレ狙いと言う事で、コマセは、イシグロオリジナルの王道グレ3kgとオキアミLを3kg。
タックルはいつもと同じ、1.5-5.3にラインはアストロン磯3号フロート。ウキは全遊動X-Bでハリス1.5を直結。
針はゆらちゃんぱぱさんに頂いたグレ針5号です。

いつもの様にコマセを打って仕掛けを投入して、馴染んだらコマセを追加をくりかえります。
風の影響で、フロートラインだと流される関係上、なかなかうまく行きません。
ゆらちゃんぱぱさんに指導を受けながら、探っていきます。
当たりに合わせてもフグばかりでしたが、何度かは大きな当たりがあり合わせたのですがタイミングが合いませんでした。

その後、釣り座を赤灯台側のテトラに移動してやってみました。


こちらは思いっきりの向かい風。


コマセを手前に巻いて、仕掛けを沖から手前に寄せる感じで行い、タナも深くしたりしてみましたが、フグすら釣れませんでした。

最後は、もう一度、最初に行ったテトラで再度チャレンジしてみましたが、フグしかつれず、コマセ切れのタイムアップとなりました。
結局、本日はフグばかりで本命のグレには遊んでもらえませんでした。

今回は、風が強くてなかなか難しい所もありましたが、風の日は、フロートラインでは風や波の影響でラインが流される事がわかりました。
あと、コマセも風の影響がありましたが、だいぶコントロールも良くなって、3回に1回は思ったところへ打つ事ができました。
あとは、練習を重ねて思い通りにコントロールできるようになりたいと思います。

せっかく焼津まできたのに真っ直ぐ帰宅をするのももったいないので、イシグロ焼津店に立ち寄ってみました。
店の規模も結構大きめで、なんといっても磯ギアが豊富でした。
ウキのメーカーも種類もたくさんありますし、バッカンや柄杓も種類があって目移りするほどでした。
その中で、今回は


AURAのセミハードバッカン
マルキューの柄杓Mカップ
釣研のフリクションゼロ サスペンド2号
釣研の潜攻ストッパーM

をGETしてきました。
ラインは早めにフリクションゼロに巻き替えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿