2013年4月15日月曜日

浜当目



昨日は4時起きして浜当目遠征してきました。
5時少し過ぎに到着をしたのですが、既に堤防は大混雑。


堤防先端も左サイドも入る隙間が無かったので、テトラで釣座を確保。
ゆらちゃんぱぱさんと合流して、今日はGの軽ウキでの挑戦です。

今日は、黒鯛狙いにしましたので、コマセはオキアミ3kgにチヌパワームギの定番を準備します。
タックルはいつもと同じ1.5-53の磯竿に、リールは、ゆらちゃんぱぱさんが使っていた釣研フリクションゼロ1.75のライン。

ハリス1.5号に針は層深チヌ1号。ウキは釣研トーナメントゼクトG3.錘は、G5、G6の2段打ちです。
また、今回は新しい試みで、潜攻ストッパーを使ってみました。

ポイントはこんな感じ。


コマセを打って竿2本位先にある沈みテトラ付近を探っていきます。

最初の頃は、風も無く、潮が左から右に流れてる良い感じの潮で、当たりに合わせてもフグばかりでしたが、軽ウキでも潜攻ストッパーのおかげか??仕掛けが馴染んで、我ながら良い感じです。

ライン捌きも慣れてきて、ウキとほぼ直線になり、ライン送りもうまくできるようになりました。

コマセ打ちに関して、今回からマルキューのMカップの柄杓に変更をしたのですが、柄杓が軽すぎてなかなか思うところにコマセが入らなかったのですが、竿2~3本位までの距離なら思ったところに打てるようになりました。
が、遠投はまだまだな感じで、こちらは修行が必要ですね。

その後、10時過ぎ位から風がでてきて、潮流れもきつくなり釣り難い時間帯となりましたが、先日の焼津ほどではないですが、これも練習と思っていろいろ試行錯誤しながら練習しました。

また、ゆらちゃんぱぱさんに際を攻める方法を教えてもらい、テトラの際も攻めてみました。

そうこうしているうちに時間切れ&コマセ終了となり、結果、フグだけでしたが、今日は収穫の多い釣行になりました。

今日は、ゆらちゃんぱぱさんにリールをお借りしたのですが、なんと、このリールを頂けることに!!



手入れが行き届いているので、回転もスムーズで、本当にありがとうございました!!
これからの釣行はメインリールとして使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿