2012年5月5日土曜日

清水港と焼津港

GWと言うこともあり、家族サービスを兼ねて清水港と焼津港に釣行してきました。

8時とゆっくりに自宅を出発して、東名高速道路で一路清水港へ向かいました。
静岡ICからR150で20分弱とアクセスも良く渋滞もなく到着しました。
今回のポイントは、清水港の折戸湾と言うところです。



大潮の干潮でしたが、タナは意外と深く3ヒロ半ほどで開始しました。



海面は濁っており、潮の流れがあまり無いような感じでした。
マキエを打ちつつ仕掛けを投入しますが、マキエにはボラが集まってくるだけで、なかなか当たりがありません。
小2時間程度やってみましたが、嫁さんのサビキにはヒイラギが釣れるだけでしたので、思い切って焼津へ釣り場を変更しました。

しかし・・・焼津は清水とは正反対の強風でとても竿を出せる状況ではありませんでした。
車の陰で竿を出せそうな場所に移動をして、余ったマキエがなくなるまで行いました。
ポイントは、新屋新堤東側の航路です。


赤灯台方面です。富士山が綺麗に見えました。



強風でしたが、ウキは何とか落ち着くようでしたので、フカセ釣りで行いました。
マキエを打ちつつ仕掛けを投入して、しばらくすると、大きなあたりが!



手のひらサイズのカサゴでした。
根魚がつれると言うことはタナがあっているので、気合を入れなおしますが、あたりはこの1匹だけで、マキエの終了と強風な為、終了となりました。

少しエギも投げてみましたが、今年はアオリイカの釣果が出ていないということで、もう少しかな??っと思いました。

と言うわけで、今回は清水港と焼津港に釣行してきましたが、清水港は、風の影響が全く無いので、冬場の釣行や、カセ釣りに挑戦してみたいと思いました。
せっかく清水まで行ったのに、渡船屋さんに寄ってくるのを忘れてしまいました。
焼津港は、強風で釣りになりませんでしたが、夏になれば、サビキで小鯵、小鯖、カマスなどが狙えるので、夏場に行ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿