2012年4月7日土曜日

福田港

今朝は日の出がAM5:30位でしたので、AM4:30に起きて福田港に釣行してきました。

夜明け前に福田港の駐車場へついて準備をしていつものポイントへ向かいました。
今日はいつも知り合いの方が竿を出しているポイントでやってみようかな??と思っていたのですが、先客がスタンバイをしていましたので、先日と同じ場所で竿を出すことにしました。



心配していた風もあまりなく波も穏やかでしたので、一安心。
本日のポイントの状況はこんな感じ。



本日は海水に濁りが無く、いつもは見えない下のテトラまで見えている状況でした。
今回も左右のテトラと中央に見えるテトラの間を狙います。

今日のコマセは、オキアミ3kgとチヌパワームギです。
個人的に、いつも押し麦を少し足しています。



本日は、先日入手をした宇崎日新の1.5号-5.3mの磯竿のデビューでした。
仕掛けは1号のドングリに0.8号のウェイトスイベル。オキアミチヌ針4号にハリスは3号フロロを3m。ハリスにガン玉B×2の段打ちです。

仕掛けを作成して、いざ出陣!!と言うときに、ライフジャケットに入れてあったウキゴム、シモリ玉、錘が入っているケースをテトラの隙間に落とすというアクシデント!!
ライフジャケットのジッパーを閉め忘れていたという大誤算をし、一気に意気消沈。

道糸をカットされたら撤収と言う覚悟を決めて、戦闘開始です。
ポイント近辺にコマセを打って、仕掛けを投入してを繰り返し、開始5分位で大きな当たりが!!
結構引くので、もしや…と思ったのですが、手のひらサイズの巨大フグでした。

その後も当たりに合わせるもフグばかりで、フグが釣れる間は、黒鯛は釣れないので、半ばあきらめ気味だったところ、なんと!先ほどテトラの隙間に落としたケースが海面を漂っていました!!
タモを使って何とか回収して、これは、ラッキー!この勢いで黒鯛を…と気合を入れなおしました。

しかしながら、天気予報は当たるもので、AM8:00を過ぎたあたりから、西北西の強風が吹き始め、仕掛けがポイントになかなか入らなくなりました。
風をしのげるポイントに移動をしようと思ったのですが、既にほかの人に入られてしまっていたりで、とても釣りができる状況ではなくなったので、コマセも半分以上残しての撤収となりました。



っと、言う訳で、本日は殺生をしていないので、坊主と言うことで、また、明日、釣行したいと思います。



  私のおすすめ:

宇崎日新  ロッド   ゼロサム  磯  弾  IM  1.5号  5.3m  【 保証書付き 】 ※ 磯竿



0 件のコメント:

コメントを投稿