2013年3月16日土曜日

浜当目

今日も朝4時起きで浜当目に遠征しました。
5時30分位に駐車場に到着して準備をして堤防へ向かいました。

先週よりも到着が遅れたので、既に明るくなってまして、富士山が見えました。

今日は一番乗りでしたので、ゆらちゃんぱぱさんに推奨してもらった先端の右側に釣座を確保。

今日は、ミャクダンゴでは無く、ウキフカセをやって見ました。
タックルは、宇崎日新の磯竿5.3-1.5にラインは昨日巻いた3号フロート。
ハリスはフロロ2号を2ヒロにグレ針6号。
ウキは、釣研のドングリ(型番失念)でサイズはB。
本当は全遊動X遠投Bを使う予定でしたが、シモリ玉が小さい物しか無くウキ止めが使えなかったので…(^^;;
錘は、ハリスにG5の3段打ちです。

コマセは「かめや」のLLオキアミ3kgに集魚剤は、マルキューの白チヌV10SP 2kgにしてみました。

3号のゴム錘でタナを調整してコマセを打って戦闘開始です。

今回、初めて軽いウキでのフカセ釣りで、勝手が分からず、付け餌が底に着く前にエサ取りにヤられるパターンが続きました。
当たりも全く取れないので、思い切って福田港で何時もやっていた1号ウキを使った仕掛けに切り替えてみました。

今度は付け餌は底まで届いているのですが、当たりに合わせるとフグばかりで、なかなか本命の当たりがありません。

そうこうしていると、コマセの量も少なくなって来たので、最後に全遊動にも挑戦して見ました。
が、全遊動は全遊動で当たりが全く分かりませんでした(笑)

っと、言う訳で、やっぱり軽いウキは難しいですね。
修行が必要と言う事が良く解ったので、次回は、ゆらちゃんぱぱ先生に手ほどきして貰おうと思います。

よろしくお願いします!