2013年3月3日日曜日

石津堤(小川港)

久々の釣行~
そして、久々の石津堤(小川港)へ友人と遠征しました。


しかし、駿河湾は風が無くていいですね。
しかも、今日は防寒着+ライフジャケットだと暑いくらいでした。

ポイントは、先端の灯台の少し手前の航路側で、ミャクダンゴしてみました。
本当はテトラに登ろうかと思ったのですが、既に満員御礼でした。(^^;;


ダンゴを落とすポイントはこんな感じ。


竿1本分位先にダンゴを落としていきます。
今日のタックルは、Uガイド5.3にST44の筏リール。ライン3号+ハリス1.25+伊勢尼9号+B。
ダンゴはいつもの米糠+砂+粗挽きサナギ+チヌパワーの配合に餌はオキアミです。

最初の頃は流れもあって、ダンゴを投入すると底を転がっていたのですが、下げ潮になってから2枚潮の様な感じでなかなか当たりが取りにくい時間が続きました。
が、ダンゴに突く当たりや餌のオキアミをつかんでいく(なかなか食わないのですが…)時間になった時に、大きな当たりが!!

竿がしなって、ラインが走りました!!かなり重さがあって引きも強かったので、友人がタモの準備をしてくれたのですが、なんと、痛恨のバラシ…
首を振るような感じではなかったので黒鯛ではないと思いますが、先日、赤羽根で釣った25cmのグレよりは引きも強く重かったので、尺は行ってたかなーと思うと悔しくてなりませんでした。

その後もダンゴを打って合わせますが、手のひらサイズにも満たないカサゴを釣っただけで時間切れとなりました。

石津堤は久しぶりだったのですが、当たりも結構あるので、また、行って見たいと思います。
が、そろそろイカのシーズンも始まっているようなので、次回はエギも持っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿