2012年3月17日土曜日

コマセ(撒き餌)

明日の福田港釣行に向けて、コマセ(撒き餌)を購入してきました。

先日は米糠ベースのコマセを作ってみましたが、普段、良く使いコマセは…



まずは、猫も杓子もオキアミですね。これで3kgあります。
サイズはLかLLを好んで使っています。
オキアミを解凍してマゼラーで細かく刻んで使用します。
最近、2kgですが既に細かく刻んであるオキアミが売っていますが、3kgのブロックと2kgの刻んだもので価格差が、ほとんど無い(3kgのオキアミの方がコストパフォーマンスが高い)ので、3kgのブロックを購入しています。
しかし、時間がない時などは、刻んでありますので、海水を混ぜれば解凍されるので重宝しそうです。

続いて、集魚材は色々あるのですが、私はこれ1つだけ使います。



マルキューのチヌパワームギです。
先のオキアミ3Kgに1袋の割合で投入して、追加で押し麦を200gほど追加しています。
と言うのは、チヌを捌いてみると、おなかの中には麦がたくさん入っています。
っと、いうことは、麦に反応をしてチヌが寄ってくるということになりますので、チヌパワームギを使うようにしています。

と言う訳で、現在のコマセはこんなレシピで落ち着いていますが、このジャンルは奥が深いので、色々チャレンジをしてみたいと思います。


  私のおすすめ:

●マルキュー (まとめ売り): クロダイ・チヌ釣りエサ/フカセ釣り用ベースエサ: 「チヌパワームギ 」3500g /2451 [ 6袋 ]



0 件のコメント:

コメントを投稿